コラム

【ホームページを運用する】4-4 インデックス数を調べる。コンテンツの大切さ

【ホームページを運用する】4-4 インデックス数を調べる。コンテンツの大切さ

ホームページ制作コラム

 検索エンジンは常に世界中のホームページを巡回し、ホームページの情報を収集しています。リンクなどをたどり、インデックスに追加され、それが検索結果などに表示されるわけですが、世界中のホームページを回っているため、なかなか巡回の順番が回ってこない場合があります。

 そのためにサイト巡回のリクエストをおこなうわけですが、リクエストしたからといって必ずしもインデックスされるわけではありません。




   インデックス数は検索順位に影響します。

 正確に言うと、ホームページのボリュームがある方が価値のあるサイトとみなされますし、ページ数に対して、質の高いページが多ければ価値のあるホームページと考えられ、検索順位も上がっていきます。

 では、どのようにしたらインデックス数を確認できるのでしょうか。

 一番簡単なのは、Googleの検索ボックスに「site:(ドメイン名)」(カッコは入力しません)と入力して検索をすると、Googleが認識している指定のドメインを大まかに確認することができます。





   詳しく調べたい場合はGoogleのサーチコンソールを使いましょう。

 
サーチコンソールを使うとGoogleが認識しているインデックス数を確認することができます。

 ホームページを運用していくとコンテンツが増えていきますので、インデックス数も増えていきますが、なかなかインデックスが増えない場合は、何かしらの理由によってインデックスされていない可能性があります。インデックスされない原因もサーチコンソールから確認できますので、こまめに確認するようにしましょう。

 インデックス数が増えておらず、XMLサイトマップを作成していないのであれば、XMLサイトマップを作成し、検索エンジンにサイトマップを発信していきましょう。XMLサイトマップは手書きで記述するととても膨大な作業となりますので、XMLサイトマップの作成ツールやプラグインを使うと良いでしょう。

 しかし、インデックスされたとしても、そのサイトが正当な評価を受けるまでには時間がかかります。毎日更新しているのに評価が上がらなかったり、ほとんど更新していないのに評価が上がったりという事例もあります。これはやはりコンテンツの評価を受けた結果なのです。






 更新頻度は少なくても普遍的なテーマや流行に左右されないテーマを扱っていることでコンテンツの評価が高くなり、毎日更新していたとしても、テーマに一貫性がなく、テーマが絞り込まれていないとコンテンツの評価が下がってしまうのです。

 コンテンツの質を大切に、サイトを構築していきましょう。

 

PICK UPコラム

実績

弊社で制作した実績はこちらからご覧ください

サービス

ご提供できるサービスの詳細はこちらからご覧ください