コラム

【検索エンジン対策の考え方について】1-5 スマホサイトとPCサイトの判断

【検索エンジン対策の考え方について】1-5 スマホサイトとPCサイトの判断

ホームページ制作コラム

 スマホサイトとPCサイトを別で構築しているサイトもありますが、スマホサイトのSEO対策は必要なのでしょうか?という質問をよく耳にします。

 お答えしますと、スマホサイトのためだけのSEOは存在しません。
 スマホサイトだけのSEO対策は存在しないのです。PCサイトであれスマホサイトであれ、おこなうSEO対策は同じになります。

 ただ、気をつけなければならないことがあります。




   PCサイトとスマホサイトを別々に作っている場合は、内容が極端に違いすぎるとスパムと認定されることがあります。

 つまり、PCサイトのみで評価しているわけではなく、スマホサイトが別で存在する場合は、総合で評価していることがわかります。

 レスポンシブ対応している場合は、PCサイトとスマホサイトの文章が変わることはありませんので、PCサイトを充実させれば検索ランキングの対策にもつながります。実際にグーグルもレスポンシブを推奨しています。

 レスポンシブ対応でない場合、モバイルデバイスでアクセスすると、別のスマホサイトに飛ぶようにしている時は注意が必要です。重複コンテンツを避けるために、rel=”canonical”を用いて、URLを正規化するのですが、この設定を間違えた場合、うまく検索エンジンに伝えることができず、重複コンテンツと判断され、評価を落としてしまうことがあります。

 無理にPCサイトとスマホサイトを分けて管理するよりも、レスポンシブ対応にしておくと手間も省けます。
 




   また、スマホサイトに対応しているサイトが検索結果で優遇されやすくなります。

 スマホ対応が検索順位の決定要素になる理由は、やはりスマホ対応しているサイトの方が、スマホ検索ユーザーには有り難いからです。我々の生活自体にスマートフォンは根付いていますし、検索ユーザーの割合で考えても必然的にスマホサイト対応はせざるをえないでしょう。




 サイトの運営や、検索アルゴリズム対応からもレスポンシブサイトを構築することをおススメします。

 

PICK UPコラム

実績

弊社で制作した実績はこちらからご覧ください

サービス

ご提供できるサービスの詳細はこちらからご覧ください