プロ情報ブログ

« プロ情報ブログ一覧へ戻る

2018年03月21日Googleのモバイルファースト、いつから?そして対応していますか?

さて、久しぶりの投稿になってしまいました。
今回は、Googleが言い続けているモバイルファーストについて、ちょっと触れてみたいと思います。
モバイルファーストについて、多くの方が聞いたことがあるのではないでしょうか。
モバイルファーストのきっかけになったのが2015年の検索データでした。2015年Googleによる検索エンジンの利用は、PCよりもモバイル端末が多かったのです。このデータを受け、Googleは今までPCサイトを評価して検索結果を算出していましたが、今後はモバイルサイトを評価する、と発表しました。実装は2017年を目指すとの発表から、業界内でも話題になりました。
もしもモバイルファーストが導入されるとどうなるでしょうか。詳細はわかりませんが、極端な話、PCサイトしかない場合、検索しても検索結果に表示されなくなってしまうかもしれません。それほど大きな問題なのです。
皆様のサイトはモバイル対応されていますでしょうか。
是非この機会に、モバイルサイトの導入もご検討ください。
ちなみに、2017年末にはGoogleから実装はまだ行っていないと発表がありました。
いずれにしても、いつ実装されるか分かりませんので、早急な対応が必要ではないかとおもいます。