プロ情報ブログ

« プロ情報ブログ一覧へ戻る

2017年12月08日メールに関する事

プログラム、サーバー担当のエダです。

みなさん、メールを送信しても届かない!!やスパムメール(迷惑メール)が多くてメールの処理が大変だ!!
のようなメールに関するお困りごとって多くないでしょうか?


メールが届かない

メールを送信したのに先方にメールが届いていない。
メールが届かない理由は様々です。

1送信元のサーバーのIPアドレスがブラックリスト(ブロックリスト)に登録されている。

2送信元のプロバイダーのIPアドレスがブラックリスト(ブロックリスト)に登録されている。

3送信元のメールアカウントを作成しているドメインのDNSが推奨される設定でない。

4送信先のメールボックスが満タン。

5送信先のメールアドレスが間違っている。

 

その他、理由はいろいろとありますが
事例として多いのが12になります。

メールが届かなかった時にメーラーデーモンと言う基本英語のメールが送り返されます。
その中に理由が書いてある場合があります。

エラーの内容のメールは下記のような感じです。
下記の場合ですと「Spamhaus」に登録されているよ。と返答してくれています。

<******@****.com>: host
***********.*****.com[22.222.222.222] said: 550
5.7.1 Service unavailable, Client host [111.111.111.111] blocked using
Spamhaus. To request removal from this list see
http://www.spamhaus.org/lookup.lasso (AS16012611) (in reply to RCPT TO command)


受信元のサーバーはスパムフィルターを利用し、スパムメール(迷惑メール)であろうメールは受信しない設定にしている場合があります。


解決策としては

1ブラックリスト(ブロックリスト)に登録されたIPアドレスまたはドメインを解除申請する。

2受信元のサーバーのホワイトリストに登録してもらう。

が考えられます。

弊社サーバーでは、常にメールが届くよう管理しているIPアドレスがブラックリスト(ブロックリスト)に登録されていないか、複数のブロックリストデータベースを監視しています。また、メールが届かない事象が発生した際は、サーバーログやメーラーデーモンから理由を確認し正常に送信できるよう対応させていただいています。

 

スパムメール(迷惑メール)が多い

上記でも記載しましたが、サーバーではスパムフィルターを利用し、スパムメール(迷惑メール)対策をしています。

それでも、あらゆる手段でスパムメール(迷惑メール)を送ってくるのがスパム業者やクラッカー達です。

弊社サーバーでは、メール一つ一つにスパム率を表すスコアをつけ判定し、完全にスパムメール(迷惑メール)であろうメールは専用のメールアカウントに転送し、常利用していただいているアカウントには届かないよう設定させていただくことが可能です。

万が一、通常のメールが判定されてしまった場合でも。専用のメールアカウント内のメールを確認することで受信漏れを完全に防いでいます。

メールなどの問題にかかわらず、Webやドメインに関することなど、弊社のホスティングサービスをご利用いただければ、様々なご提案や問題が起きても解決に向け早急に対応することができます。
また、パソコンが新しくなったり、タブレットなどを導入し、メールの設定でお困りの場合でも弊社スタッフがご対応させていただきます。

お困りごとがあればお気軽にお問い合わせください。