プロ情報ブログ

« プロ情報ブログ一覧へ戻る

2017年10月20日Googleショッピング広告がおすすめ

ご無沙汰の投稿となってしまいました。
ホームページ制作担当の牧野です。

弊社でホームページを制作させていただいたお客様には、ブログやコラム、頑張って書いてくださいね。
続けることが大切ですよ。なんて言ってるのに、前回の投稿から1ヶ月以上も空いてしまいました…。

すみません。また気を引き締め直してコツコツ頑張っていきます。


さて、今回はGoogleが提供するショッピング広告について、書かせていただこうと思います。



前回の記事でも嶋田が触れていました通り、手っ取り早く、比較的簡単に始められる
リスティング広告の費用対効果がどんどん低くなってきています。
知名度が高く、簡単に始められるが故に、広告主が多くなり過ぎた結果です。

地道にSEO対策をしていくことが最終的には費用対効果が高く、サイトにとっても財産となるためメリットが大きいのですが、やはりすぐには効果が出にくいのものです。特に現状ではSEO対策の王道とも言える「コンテンツSEO」は、日々の涙ぐましい努力を少しずつ少しずつ積み重ねて、ようやく効果が出てくるものです。
ということで、やはり広告を無視することは出来ず、コツコツSEO対策をしながら広告も運用していく方が多いのではないでしょうか。

リスティング広告は、確かに費用対効果が低くなりつつあるのですが、それに代わっておすすめの「Googleショッピング広告」についてご紹介します。



「商品」+「通販」といったキーワードで検索すると出てくる写真や価格付きの広告です。

その名の通りショッピングサイトでしか利用出来ませんし、広告を出すまでの手続きが少々面倒といったデメリットはあるものの、その分競合が少なく、リスティング広告に比べて費用が抑えられるメリットがあります。
広告出稿までは弊社で代行いたしますので、お客様にとってデメリットは無いと言えます。


●最大のメリットは、広告費用の安さ

リスティング広告に比べて、ワンクリックの単価が大体1/5~1/10くらいに抑えられる
といった情報もございます。(こちらは設定にもよりますので、一概には言えませんが)
初めて広告を出そうとお考えの方にも、比較的少ない費用でスタート出来るため、おすすめです。

その他にも、高いクリック率、質の高いユーザーの確保、画像付きの広告による露出度の拡大、といった様々なメリットがございます。

今後こちらの広告も知名度が上がり、広告主が増えれば徐々に費用対効果が低くなる可能性がございます。
興味をお持ちの方は、まずは始めてみて、効果があるか試してみるのも手かもしれません。


ショッピングサイトを運営されている方には是非おすすめしたい「Googleショッピング広告」。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。