プロ情報ブログ

« プロ情報ブログ一覧へ戻る

2017年05月23日SSL導入でセキュリティー強化を!

みなさんこんにちは!久しぶりに書き込みをします、嶋田です。

今回は必要性に迫られているSSLのお話しをしたいと思います。
SSLとかセキュリティーって聞かれたことがある方もおられると思います。
簡単に言うと、サイトを暗号化する技術のことで、ショッピングカートやメールフォームでお客様の情報を入力していただく時などに、暗号化されていると安全に通信が行われるので、安心できるというものなんです。そのSSLが最近は必要性がかなり高くなり、検索エンジン対策としても必要になってまいりました。
そもそも通信を暗号化することで、個人情報の漏えいを防ぐことも出来ますし、なりすましなどを防止することにも繋がるのですが、最近はSEOとブラウザの警告表示が、急激に必要性が高まった要因と言えます。
検索エンジンのグーグルは、SSL化されたサイトをSEOの評価として優遇すると発表しています。これにより、セキュリティー対策のみならず、SEO対策としての利用が高くなったのです。
また、最近のブラウザはSSL化していないと警告表示がされるようになりました。
下記がその表示になります。

このような表示があると、利用している方々は、不安に思われるのも当然です。

安心して閲覧、利用していただけるホームページ、WEBサイト運用のために、是非SSLの暗号化技術を導入してください。