プロ情報ブログ

« プロ情報ブログ一覧へ戻る

2016年11月29日おすすめの【動画・映像素材】5選

皆様はじめまして。
トラスティ―システムズでホームページ制作を担当している木ノ下と申します。
まだまだ新米ですが、意欲的に取り組んでいきたいと思います!

弊社では、新しい技術を取り入れるために、定期的に社内勉強会を開いています。
その中で出てきたおもしろい内容や誰かの役に立つのでは?といった事を、これからどんどん共有していきたいと思っていますので、これから宜しくお願いします!

今回は、勉強会で使用した資料を作成する際、使わせていただいた映像素材のサイトをいくつかご紹介したいと思います。




1.MAZWAI
動物や自然の映像に特化されています。そして、なんといっても素材の数が豊富です。1つ1つの映像のクオリティが高いので、おもわず使ってみたくなるおすすめサイトです!

2.FREE-HD-footege
こちらも自然の映像が多いサイトです。3Dのカテゴリーもあり、今はまだ数は多くありませんが、今後そちらにも注目です!

3.Pexels Videos
しっかりカテゴリー分けされているので、探している映像が見つかりやすいかも?風景・食事・動物・植物・車など色んなカテゴリーが揃っています。

4.After Effects Style
あのAdobe AfterEffectsの紹介サイトで、一部の映像素材を提供しています。数自体は多くありませんが、シンプルで扱いやすい素材が揃っていますのでこちらもぜひご参考ください。

5.NHK CREATIVE LIBRARY
ニュースや番組で使用した素材を使う事が出来ます。多種多様な映像が揃っていて、制作を楽しくさせてくれます。しかし、あくまで創作用素材ですので利用する際には注意が必要です。


映像素材は自身でサンプルを作るとなると、どうしても時間を取られてしまいがちですので、こういったサイトは非常に助かりますね!

今後ウェブ上でも、映像コンテンツの需要はますます高まっていくと思われますので、私自身、その扱いについてしっかりと学んでおきたいと思いました。