コラム

【ホームページ制作前に出来ること】2-1 制作するホームページに対する市場調査(どれくらい検索している人がいるのか)

【ホームページ制作前に出来ること】2-1 制作するホームページに対する市場調査(どれくらい検索している人がいるのか)

ホームページ制作コラム

 ホームページを作るために、事前に行わなくてはならないことがあります。ホームページのデザインを考えて、公開して終わりではないのです。
 せっかくホームページを作るのですから、運営できて初めてスタートだと思ってください。そのホームページのデザインなどを考えるまでに行うことをご紹介します。
 

   まず、最初に行うことは、ホームページの市場調査です。

 作成しようとしているホームページに関連するキーワードを調べていきます。例えばカフェのホームページを作成しようとしている場合など、「カフェ」「こだわりのコーヒー」「紅茶専門カフェ」などそのカフェがこれから行っていくサービスに関連のあるワードなどでキーワードの検索回数を調べていきましょう。

 仮に「こだわりのコーヒー」で検索されている回数は月平均30回です。また、関連ワードとして「コーヒー 豆」なら月間27,100回、「コーヒーメーカー」なら月間90,500回検索されています。
 キーワードの検索回数を調べる方法としては、Google広告のキーワードプランナーやGoogleトレンドを使うと良いでしょう。
市場調査イメージ
 
 しかし、キーワードプランナーは広告を掲載している者しか使用ができなくなりましたので、個人的に調べる場合などはGoogleトレンドが便利です。
具体的な検索回数は出てきませんが、関連キーワードの人気なども一目でチェックすることができます。
 検索回数を調べる際には、「複合キーワード」なども調査した方が良いでしょう。
複合キーワードで検索するということは、より目的が明確なユーザーなのです。目的が明確で、それに合致したものが見つかれば、もちろんクリックも多くなるのです。

 
   また、市場調査として、関連キーワードでの検索結果上位のサイトも調べておいた方が良いでしょう。

 検索結果上位のホームページはどのような内容で、何を発信しているサイトなのかを調べていくと良いでしょう。自身のサイトを作る際の参考にもなりますし、SEO対策ができているサイトだと思われますので、どのようなSEO対策を行っているのか、見学をしてください。
 
 競合サイトを確かめて、調べることによって、自己サイトの伝えたいこと、発信していきたいことが明確になってきます。
 市場調査パソコンイメージ




 まずは、関連ワードをどのように設定すれば良いのかを、様々なキーワードで検索して、試してみましょう。
必ず効率のいい検索キーワードにぶつかることでしょう。
 
 そのサイトのテーマとなるキーワードをもとにサイトの構築を行っていくと良いでしょう。


PICK UPコラム

実績

弊社で制作した実績はこちらからご覧ください

サービス

ご提供できるサービスの詳細はこちらからご覧ください