コラム

様々なショッピングサイト構築法

様々なショッピングサイト構築法

スタッフによるプロ情報ブログ

こんにちは、スタッフCNQです。
かなり長い期間、バタバタしっぱなしで他のスタッフの方に任せっきりでしたので久々にこのブログを書かせていただきます。

さて、今回は昨今のコロナ禍のため・低予算で、ショッピングサイトを構築・販売できる方法について書きたいと思います。
様々なサービスがあると思いますが、今回は最近、有名なテレビタレントさんをメインキャラクターに起用し、テレビCMも展開されています「stores」さん、「BASE」さんを“例”に機能やイメージについて紹介していきたいと思います。




▲写真は、これらのサービスで構築したイメージのサイトです。



では、「stores」さん、「BASE」さんでショッピングサイトを作るには、何が必要なのでしょうか?

・答えは簡単です!
 「販売したい商品の写真や特長的な紹介コメント・販売価格」


これさえあれば、その日から商品を販売することも可能なのです!しかもご自身で登録されれば無料で始められるのです。
前置きが少し長くなりましたが、ここから実際に何ができるのかをご紹介していきたいと思います。

 

「stores」さんの場合の一例
01)クレジットカード決済購入
02)商品カテゴリの作成
03)商品ページに多数写真掲載
04)ショップロゴの登録・表示
05)バナーや動画・スライダ・ニュースなどの装飾的な掲載
06)予約販売・インスタグラム販売連携・まとめ割引設定・ダウンロード販売などの便利機能多数

「BASE」さんの場合の一例
01)使用できるドメインの種類が選べる
02)デフォルトで数種類のレイアウトテンプレート
03)商品カテゴリの作成
04)販売予約設定・年齢制限・商品検索・定期便・販売期間設定など様々な便利機能多数
05)有料にはなるが、おしゃれなテーマなどでデザインの変更

など、本当に多くの機能がそのまま使えるので、とても多くの商品販売に使えると思います。
では、その中身について具体的に見ていきましょう!
 


まずは「stores」さんの場合
01)クレジットカード決済購入
今更触れることでもない気もしますが、ネットショッピングで欠かすことのできない「クレジット決済」。当然、申請、承認が必要となり、無料プランでは決済手数料が5.0%と高いのですが、有料プランで契約すると3.6%と下がるなど、変わってきますので、販売結果などで考えられるのではないでしょうか。
カード決済以外にも、コンビニ決済、携帯電話のキャリア決済、楽天ペイ、アマゾンペイなど有料プランでの使用可能になるものもありますが、多くのエンドユーザさまに支持される決済方法が使えるのはとても有効だと思います。
申請も簡単で、管理画面から、必要な項目に入力・申請ボタンをクリックするだけで完了しますので、後は承認を待つだけです!

02)商品カテゴリの作成
カテゴリ、さらに小カテゴリも登録でき、各商品を細かく区分けできるので、多くの商品カテゴリのあるものを販売されるお店などによってはとても使いやすいものですね。
ハッシュタグなども登録できるので現代にもとても有用な機能が搭載されています。

03)商品ページに多数写真掲載
商品の魅力・詳細をエンドユーザさまに伝えるためにとても有効な商品紹介の写真登録が、最大15個まで登録できるのはとてもすごいですね。ただ、そんな掲載する写真を撮影するのも大変ですが・・・苦笑(°_°)

04)ショップロゴの登録・表示
作成するstoresショッピングで表示するロゴを登録できるので、今お使いのロゴマーク・ロゴタイプのデータをお持ちでしたら簡単に登録・表示することができます。今お使いのロゴなら、印象もよく統一されたイメージのショッピングサイトができあがります。
もし、お持ちでない・違うロゴを使いたい時でもこのstoresさんで作ることもできるのです!
しかも誰でも簡単に作れちゃいます。
お店の名前・キャッチコピーを入れて、最初から用意されているアイコンを組み合わせ、色や配置などを組み合わせばロゴが完成しちゃうんです!商用利用もOKなので、とても安心ですね!

05)バナーや動画・スライダ・ニュースなどの装飾的な掲載
商品写真・価格・サイズなどが登録できれば、販売は可能なのですが、それだけではとても印象の良いショッピングサイトとは言えないと思います。
多くのサイトでよく見かけるページ上部などのイメージ写真・しかも何枚かコロコロ変わっていくスライダーと言われる部分や、商品の中でも力を入れて売りたい商品のバナー、商品・店舗の紹介動画、新着ニュースなどさまざまな装飾があってこそ華やかで、印象の良いショッピングサイトとして、閲覧されるお客さまが安心してお買い物していただけるのではないでしょうか!

06)予約販売・インスタグラム販売連携・まとめ割引設定・ダウンロード販売などの便利機能多数
その他、実にさまざまな便利機能が付いているので、とても安心です。
・商品の販売時期を予告・先行予約を受け付けられるような「予約販売機能」。
・審査や連携が必要ですが、インスタグラムでの販売を連携できる機能。
・セールをする時に便利な、商品の割引率を一括で設定できる機能。
・音楽や動画などのデジタルコンテンツも販売できるダウンロード販売機能。
・1ヶ月毎などの期間で定期的に商品を販売できることのできる「定期便機能」。
など本当に様々な機能が標準・無料のプランから使えるのは、本当に便利な機能だと思います。
 

ほら、こんなことを書いちゃうと皆さんもやってみようかなぁ〜!
と思ったのではないですか??



▲写真は、これらのサービスで構築したイメージのサイトです。



続いて「BASE」さんの場合の一例
01)使用できるドメインの種類が選べる
新規に登録しようとすると、構築するショッピングサイトのドメインが10個から選べる!
https://(自由にお店の名前などを入力)base.shop
など最後の部分「base.shop」も選べるので、より独自性が演出できるのではないでしょうか!?
上記のほかに、shopselect.netや、fashionstore.jpなどお店の業態を感じさせるようなものが選べるのもポイントが高いですね!

02)デフォルトで数種類のレイアウトテンプレート
無料のプランから、写真やロゴをはじめ、商品写真・商品情報・価格などを登録・入力するだけで、ページが生成されるテンプレートが用意されているので選ぶだけで簡単に変更もできるので、あなたのショップのイメージを作り上げるのもとても簡単にできちゃいます!!
しかも、最近バージョンアップされたようなのですが、カスタマイズ機能も一気に増えたのもちょっと魅力的!
個人的な印象として、少し前までのあまりデザイン的にもカスタマイズできない印象が大きかったので、とても大きな、そして素敵な変化でした!

03)商品カテゴリの作成
商品のカテゴリを自由に追加して管理・販売することも可能なので、大まかにカテゴリを分けて商品を販売すると、購入者さまも分かりやすくて良いですし、大カテゴリ、中カテゴリ、小カテゴリと階層も追加できるので、とても便利になりましたね!

04)配送日設定・年齢制限・商品検索・定期便・販売期間設定など様々な便利機能多数
こちらも実に多くの、設定するのを苦労するくらいの便利機能が付いているので、うれしい悲鳴!?ですね。
・お客さまが商品のお届け日を決めることのできる便利なお届け可能日の設定機能。
・お酒などの販売にも使える年齢制限機能。
・お客さまが商品を探しやすいように、キーワードによる商品検索ができる機能。
・1週間毎、2週間毎、1ヶ月毎、45日毎など、細かく設定できる定期販売機能。
・販売開始から、販売終了までの期間を事前に設定しておける販売期間設定機能。
など、実に多くの機能が無料で使える!本当に多くの機能がついているのは、本当に便利ですが、ちょっとありすぎて設定にも困ってしまう印象もありますね・・・。
もちろんクレジット決済や銀行振込、コンビニ決済、携帯キャリア決済、アマゾンペイ、後払い決済など様々な決済機能を使うことも可能なので、すごいサイトです!!(申請が必要です。)

05)有料にはなるが、おしゃれなテーマなどでデザインの変更
デフォルトで使えるものより、とてもおしゃれなデザインテンプレート(テーマ)がほとんど10,000円以下で購入できて、使えるのもいいですね!
お店のコンセプトやイメージに合わせて選ぶのも楽しくなりますね!
これらを導入すると、オリジナルで作ったような印象のショッピングサイトになるのではないでしょうか?!


▲写真は、これらのサービスでサンプル構築したサイトの管理画面イメージです。とてもわかりやすく作られていますね。




このように実に多くの機能が無料プランから使えるのです!それってとてもすごいことだと思います。
商品の写真や入力できる内容があれば、今日からネットショッピングが始められるのですから!
もちろん、登録したからってすぐに売れるものでもないと思いますし、運営するにはそれなりに知識や工夫も必要になると思います。

 
それでも悩んでいる方ならこんなサービスから、使ってみるのも
一つの方法ではないかと思うのです。
 

最後に・・・。

弊社のお客さまでもお安く短期間で、ショッピングサイトを構築・販売したいとのご要望も多くなりましたので、ご希望に応じてオリジナルサイトを構築するよりお安くこれらサービスを利用して構築させていただくことも可能です!
弊社もオリジナルのショッピングサイトの構築を行いますが、個人経営のお客さまなどサイト構築に費用をかけられない皆さまにとっては、無料から契約・構築できるこれらのサービスはとても魅力的ですね。
もちろん、弊社で、これらのサービスを使って構築する場合は、その費用は発生しますので、ご注意くださいね!

確かに、商品写真・コメント・価格の情報だけあれば商品を掲載・販売することは可能ですが、それだけでは商品を購入する人はどう感じるでしょう??
私たちが通常作るサイトでも、見る人の信用・購買意欲を掻き立てるために様々な写真や、コメントを印象よく、商品を引き立てるように様々なものを掲載するように、「stores」さん、「BASE」さんでも必要なのだと考えます。

そのために、私たちは費用をいただき、イメージの良い画像や、コメントも含めサイト構築に不慣れなお客さまに変わり、これらのショッピングサイトの構築を行うサービスも行なっております。
これらの方法でのショッピングサイト構築をお考えの方は、ぜひご相談ください。

もちろん、ここにご紹介したもの以外にもwixさんや、jimdoさんなど様々なところで構築できるので、そんなサービスを使っての構築も広くお手伝いさせていただきますので、ご相談ください!
 


なお、ここにご紹介した内容は、いつどのように変わるかわかりません。ご覧の時点で変更になっている可能性があります。あらかじめご了承ください。

PICK UPコラム

実績

弊社で制作した実績はこちらからご覧ください

サービス

ご提供できるサービスの詳細はこちらからご覧ください